飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

NO1「ホンモノの塩とオリーブオイルの会」が新橋のTANTOで開催されました

6月23日、第4回ホンモノの塩とオリーブオイルの会」のランチ会を新橋の「創作料理たんと」で開催しました。

これまで、イタリアンやフレンチのイタリアンを会場にしてきましたが、今回は、ガラリと志向を変えて「居酒屋ちっくな創作料理屋」さんを選びました。
たんとは、芸能人もお忍びで通うような、他店のシェフがアイデア料理を教えてもらいに来るような、メニューのない創作料理店で、アメブロ「料理・レシピ」ランキング第一位の常連さんです。

シェフは、渡辺一史さん。30店舗以上の立ち上げに携わり、旬の食材と、化学調味料なしの味付けにこだわっている方。
今回は、E.X.V.オリーブオイル「ベルガモット」をメインに、「わじまの海塩」「わじまの水塩」を使っていろいろな使い方をご提案いただきました。


目から鱗のような使い方、こんなのに合うの?という信じられないような組み合わせ。 天才渡辺シェフならではの使い方満載で驚きや笑いのある食事会になりました。


2週間前の告知でしたが、14名様の方にお集まりいただきました。

出していただいたお料理は、なんと、19皿!!


それでは、19皿のうちの写真を取り忘れた数皿以外を2回に分けて、ご紹介させてくださいね。
まずは、開会の挨拶と、㈱美味と健康の橋本社長と株式会社ベリタリアの藤本真理子を他己紹介。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
そして、恒例のオリーブオイルのテイスティングをさせていただきました。

今回はエクストラヴァージン・オリーブオイル「バランカ」とベルガモットオリーブオイル2種類のテイスティングです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
第1のお皿は、牡蠣の殻にのったオイスターリーフ。この葉っぱ一枚100円だそうです、なんと牡蠣の味と香り、生臭さまで感じるとても不思議な葉っぱでした。 お茶目な渡辺シェフらしい一品。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いて、生で食べられる甘いトウモロコシ

ベルガモットオリーブオイルをかけて、そのままかぶり付き(汗)
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
食べれるホウヅキとトマト
オリーブオイル『バランカ』をかけて召し上がっていただきました

品質の良い野菜が続々登場です。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
向こうの3つの丸いものは、左からオリーブの実、モッツアレラのポン酢漬け、わじまの水塩で漬けた小梅。

そして、下は左からチンタセネーゼのリエットと抹茶のパンケーキ
チンタセネーゼはイタリアの豚なのでオリーブオイルとの相性はとても良いのは当然ですが、抹茶とベルガモットオリーブオイルの相性が良いのにはびっくりしました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
次はお豆腐。ニガリと別に、わじまの水塩でつくったお豆腐。山芋のすったのが入っていてモチモチしていました。
こちらにも、ベルガモットオリーブオイルをタラリ~
豆腐とベルガモットオリーブオイルの相性の良さは保証済みですね。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
お野菜のバーニャカウダソース。珍しい赤と白の縞々の野菜は、ビーツの変わり種で「キョッチャ」というものだそうです。赤い大根、白いゴーヤ、キャベツとキュウリ。 美味しいソースのレシピまで教えて頂きました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
プリプリの広島産の牡蠣は、燻製したわじまの海塩をしてから、低温でコンフィにしたとのこと。バランカとベルガモットオリーブオイルを半々にした中でマリネ。
少し干してソテーした椎茸は牡蠣のダシとオリーブオイルを吸って最高の美味しさでした。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
焼いたシシャモにベルガモットオリーブオイルをタラ~リ

これは、、もう信じられない光景ですが、

これがシットリ油の乗った感じになってとても美味しいシシャモになりました。
ベルガモットの香りがあればレモンも必要ありませんね。

ベリタリア オンラインショップで、「有機栽培ベルガモットEXVオリーブオイル」  「有機栽培オリーブオイル バランカ」 の販売しております。


ホンモノの塩とオリーブオイルの会 たんと編 その2は⇒コチラ

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

「たんと」のプロフィール:

住所:東京都港区新橋1-9-1 新橋二光ビル 地下1階
最寄駅:JR 新橋駅 銀座口から徒歩5分
     東京メトロ銀座線 新橋駅1番出口より徒歩2分
電話: 03-3574-9156
営業時間: PM 6:00~AM 4:00頃
定休日:日曜日・祝祭日(土曜日は要予約)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (3)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    料理写真を整理して、しみじみと、渡辺シェフの計算しつくされた料理の順序を感じました。
    最初は、野菜のみで、どれだけレベルの高い食材を使っているかということをわからせる。そして、まだ食べたいと思わせる、塩分薄めの料理。塩味が続くと、醤油やバルサミコ酢で変化。そして、また塩味の料理。
    色々勉強になりましたね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    橋本さんお疲れさまでした。
    ホントにおっしゃる通りです。 天才のお料理は食べた後に全貌が見えてから気がつくんですよね。 最後にデザートを「疲れたでしょ」といって出してくれた優しさが忘れられません。 シェフだって徹夜して用意してくれたのにね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    橋本社長の所でも見ましたが贅沢な会ですね~\(^o^)/
    焼いたししゃもにベルガモットは意外~!
    他にも色々参考になります~ウレシイ~♪
    昨日は久々にベルガモット使いました~お家レモンが少なくなってきたので、これからは登場が多くなりそうです(^O^)
    またお邪魔いたしまーす(^-^)v

コメントは利用できません。