飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

E.X.V.オリーブオイル「新油」の種類説明

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


今日は新油の説明をさせていただきたいと思います。


オリーブオイル新油の季節に『新油はにごったものと透明のものがありますが、どう違うのですか?』と質問を受けることがあります。


先月ちょうどバランカ新油「どぶろくが」が出たこともあり、下にまとめてみました。


オリーブオイルの新油には一般的には3種類あります。 


1. 搾りたてをすぐにボトルに詰めたもの 


オイルの中に澱が混じっており、うま味、雑味等、複雑な風味を楽しめる。 賞味期限が短い。



2. 搾りたてをフィルターにかけボトル詰めしたもの 


新油のフレッシュさは楽しめるが、フィルターをかけることによって、新油の複雑な風味を取り去って しまうが、比較的長く保存できる。



3. 搾りたてをステンレスタンクに入れて、3か月かけて自然沈殿させて、上澄みをボトル詰めしたもの 


風味、フレッシュさともに良いが製造に時間がかかる。 



バランカ新油「どぶろく」の製法は 1. そして、通常商品のバランカ新油「上澄み」製法は3.になります。 3.の商品が通年の商品になります。


バランカ新油「どぶろく」はすでに完売しましたが、新油「上澄み」は来年2月頃に入荷の予定です。


関連記事

・バランカ「どぶろく」と「上澄み」はどう違うのですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。