飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイルで美肌 「美肌に効くビタミン総まとめ2」

  • 2014
  • オリーブオイルで美肌 「美肌に効くビタミン総まとめ2」 はコメントを受け付けていません

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのべりタリアです。


昨日の「美肌に効くビタミン総まとめ1」の続きです。


寒さやストレスから肌を守るために気をつけたいビタミンはACE:エースだと覚えていただけましたか?

このACEに加えたいのが、ビタミンB1とビタミンB2、それぞれストレスと免疫に作用するビタミンです。

ストレスも強すぎると免疫が落ちますよね。 それぞれのビタミンが作用しあってるということを理解して頂きたいと思います。

ビタミンB1

水溶性ビタミンのひとつ。糖質を分解して体内でうまくエネルギーとして使える状態にしてくれます。糖質のエネルギーは脳や神経を正常に働かせる作用があるので精神を安定させ、ストレスを溜めない為に必要なのです。ストレスは美肌の大敵なのでしっかり摂りたいビタミンですね。豚肉や玄米に多く含まれています。


ビタミンB2

水溶性ビタミンのひとつ。脂質と糖質を分解して体内でうまくエネルギーとして使える状態にしてくれます。細胞の再生や粘膜を丈夫にしてくれ免疫力もアップさせてくれる、また、脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。まさに美容ビタミンと呼ばれるほどの効果を持っていますね。牛乳やチーズ、納豆に多く含まれています。


【レシピ提案】

例えばビタミンBでしたら、豚肉をしゃぶしゃぶ風にして、レモン汁と塩とオリーブオイルで食べる。


ビタミンBでしたら、納豆に卵のかわりにオリーブオイルを使い、大葉を入れる。  牛乳やマスカルポーネなどのデザートチーズを使ってパンナコッタ、チーズケーキなどを作って、イチゴとフレーバーオリーブオイルのトッピング。


【注意点】

お肉は脂肪の多い三枚肉は避けて、赤身の多いヒレやモモ肉と使うとよりヘルシーです。


水溶性ビタミンを摂取する場合は、お料理にしたときのスープに流出るので、なるべくスープが少なくて、飲めるお料理にした方がいいかもしれません。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。