飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

アッシジに到着しました

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


本当に久々のブログです。今回のイタリアは山の中が多くなかなか思うようにパソコンを使うことができませんでした。 


旅の最初から記事にしていきますので、どうぞお読みくださいね。

今回はエールフランスに乗り、成田ードゴールーローマという旅でした。


前の日までバタバタで一睡もできずそのまま飛行機にオン

ローマに朝到着便だったので飛行機で睡眠を取ることができて到着時にはすっきりでした。


乗り替えの空港ではカップチーノを飲んでオリーブオイルの本をチェック。

いつも思うことですが、イタリアでの仕事の8割は下準備にかかっていると思っています。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


今回ローマに到着してまず向かったのは私の心の故郷『アッシジ』

聖サンフランチェスコの聖地で有名な町です

ここはいつ来ても心がなごみます。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


ここアッシジに住んでいるのは大学院時代のお友達Sさん、そしてSさんのお友達イタリア人のPさん。 とっても仲の良い素敵なコンビです。

サンフランチェスコ寺院から徒歩5分の石造りのアパートメントにお隣同志でお住まいです。


疲れて到着した次の日の朝にはなんと、こんな朝ごはんを、、


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

何か日本から欲しいものはある?と聞くと『わじまの海塩』と答えるほどのファン。

朝にはイタリアの美味しいミニトマトをオリーブオイルで炒め、わじまの海塩をパラリ


『うわ、美味しい!』トマトってこんなに美味しかったっけ?と尋ねると

オリーブオイルとわじまの海塩の力よ。とSさん。

わじまの海塩のことは良くわかっていると思っていた私ですが、あまりのシンプルな美味しさに、この後毎朝トマトのオリーブオイル&わじまの海塩を炒めを作って食べました。

長旅で疲れたカラダはミネラル分を欲していたのでしょうね。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


パンにはウンブリア産オリーブオイルをたっぷりとかけて、、

参考になるかもと、こんなに沢山のオリーブオイルを買いそろえて下さっていました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

Sさん、なんとオリーブオイルの豊富なウンブリアにお住まいなのに個人的にバランカも使ってもらってます。 色々な意味で感謝。 お友達ってやっぱり有難いですね。

アッシジの記事つづく


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    イタリア良いですね。
    どれも見たことのないオイルです。
    機会があれば、使ってみたいです。
    引き続きお仕事頑張って下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    真理子さん!!!
    イタリアではないですか~!!!
    K.真理子さんから伺って久々にアメブロを開いてみました(≧∇≦*)
    もう次の旅の準備しなきゃ間に合いませんよー!!!
    早く帰って来てください!(^^)!
    上海楽しみにしていま~す♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    何よりです。
    素敵な風景ですね。
    ベリタリアさんのブログを読むと、イタリアへ行きたくなりますね。
    お仕事ですが、楽しんできてくださいね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    Taichiさんのお店も着々と出来あがっていますね。 私もとっても楽しみにしております。
    オリーブオイルですが、ワインを楽しむように楽しんでいただけたらと思っております。
    味と香りの違いにびっくりです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まどかちゃんコメントありがとう。
    今日帰ってきたわよ^^ 
    パソコン使えなくて記事が遅れています
    上海の用意もちゃんと進んでますのでご安心を!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    アッシジはイタリアの高野山のようなもので聖地の一つなんですよ。心が落ち着く場所です。
    私が訪れた1週間後には世界平和会議がとり行われたようです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おかえりなさい!
    イタリアでわじまの海塩!! うれしいですね。
    トマトと一緒に焼いているのは、目玉焼きですか?
    パンにオリーブオイル、こんなにかけるものなんですね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    アッシジ懐かしいです^^
    私も大好きな場所(*^_^*)
    子どもが生まれる前はよくイタリアに行っていたのですが・・・行きた~いと叫んでしまいました(^_^;)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    無事に帰ってきました。
    これは朝ごはんなので、目玉焼きとそれからモルタデッラというハムもついていたんですよ。
    輪島の海塩とオリーブオイルでとびっきりの朝ごはんでした。
    オリーブオイルはドバーっとかけますよ^^

  10. SECRET: 0
    PASS:
    そうなのですね。
    TAMAさんも前世アッシジに住まれていたのかもしれませんね。 
    イタリア買い付け日記の最後にアッシジ特集しますので楽しみにしておいてくださいね。

    • S
    • 2011年 11月 03日

    SECRET: 0
    PASS:
    帰国してさっそくの更新、お疲れ様です。続きのレポートも楽しみにしています。
    おかげさまで、常に二、三種類のオリーブオイルを用意しておくようになりました。Vも買ってみますね。
    来年もまたいろいろ教えてください。ご都合があうようであれば、ウンブリアの他の町にも行きたいですね。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    今回も色々お世話になりました。
    無事に自宅に到着しました。
    な~んだか私のせい? お陰?でS家には山のようなオリーブオイルが。
    でも、クレンジングに使ったり髪に使ったり、、筋肉痛にだって使えるしね。
    また美味しいオイルを見つけたら教えてくださいね!

コメントは利用できません。