2Nov
こんにちはオリーブオイルソムリエのベリタリアです
イタリアの秋は収穫祭の季節、色々と美味しい作物がとれる時期ですが、その中でも特に人気があるのが『トリュフ』。
日本の松茸のようなもので、その香りと食感が珍重されています。
数あるイタリアのトリュフメーカーの中でも品質の良いトリュフを扱っていることで有名なウンブリア州スケッジーノにあるウルバーニ社を訪問しました。
今回はオリーブオイルとレストランめぐりが主目的でしたが、偶然お友達がウルバーニさんと知り合いということで、訪問の予定があるということでしたので、ベリタリアもトリュフチョコを扱っているとお話すると是非にとお誘いを受けました。
ウルバーニ社はこんな山の中にあるのが信じられないほど近代的な会社で、立派な設備とデザイン性を兼ね備えたオフィス、キッチン・パーティースペース、工場を備えています。
ちょうど私たちが訪問したときには、カナダからのご一行様がパーティスペースでおモテナシを受けているところで、ご一緒にいかがですかとお誘いをうけたのですが、予約していたレストランがあったので失礼しました。
ベリタリアが扱っているトリュフチョコレートの新商品の説明を受けたあと、トリュフチョコレートや他の商品の試食をさせていただきました。
冬の商品『トリュフチョコレート』の今年の新商品『白・黒トリュフチョコレート』の新しいパッケージを見せていただき、商品の説明をお聞きました。 白トリュフ黒トリュフ両方の味が楽しめる新商品は人気が出る予感です。
商品説明を受けた後、ウルバーニ社の事務所に隣接した工場見学をさせていただきました。
衛生コートを着用して工場の中に入ったとたん、頭がクラクラするようなトリュフの良い香りが立ち込めびっくり。
テニスコートが3面は入りそうな屋内の衛生的な工場で、7~8のセクションに分かれて様々な商品を製造していました。
良く目をこらすと、あちこちにトリュフの山が、、
近代的な工場にもかかわらず多くの部分をいまだに手作業で行っており、製品のクオリティーの高さとイタリアの職人気質を感じる見学となりました。
ベリタリアでは12月初旬よりウルバーニ社『トリュフチョコレート』の通常発売を開始します。
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (4)
SECRET: 0
PASS:
トリュフの山山山・・・
ここまで匂いが漂ってきましたよ~
これ食べてみたい(*^_^*)
SECRET: 0
PASS:
でしょう~♪
もう、、トリュフがそこかしこに山盛りでした。
工場から出たときに洋服とか髪からトリュフ臭がするのではないかと思ったくらい(笑)
ものスゴイ世界でしたよ。
SECRET: 0
PASS:
ここのチョコ大好きです。
前に、アッシジからペルージャに行く時に食べて大ファンに!
アッシジもうらやましいっ。
販売開始、楽しみにしています!!
SECRET: 0
PASS:
コメントありがとうございます!
そうですか~Rikoこのチョコご存じでしたか。
私はプロセッコと一緒にってのが好きなんですよ。 クリスマスにお家にあるとちょっと嬉しいかなと思っています。