16Aug
ちょt
こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。
この方のチリメンジャコパスタ がとっても美味しそうだったので
作ってみました!
【ゴーヤとチリメンのペペロンチーニ】
自分で言うのもなんですが、この暑さを吹き飛ばすような辛さ&美味しさでした。
モッチリしたリングイーネにチリメンが絡み、ゴーヤは程良く苦みを残して柔らかく、トロリとしていました。
鷹の爪を入れてウンドゥイアを入れる予定が切れていたので、これだけじゃ辛さが足りないということで、
一味唐辛子を上から追加!
カラッ! アップした辛さの中にアンチョビの旨をじわ~っと感じました。
苦味がダメという方も多いゴーヤですが、オリーブオイルで少し時間をかけて炒めれば苦みがとれて、まろやかなお味になります。
全く苦みを取りたいという方は少しコンソメで煮るといいらしいです。(お聞きしたYさんは中華スープで煮込むといわれていました)
ゴーヤの季節にお勧めです!
【材料2人分】
パスタ・トレネッティ 160g(1人80g)
ゴーヤ 半分
ちりめんじゃこ 大さじ山盛り2杯
ニンニク 1カケ
鷹の爪 2本
アンチョビ 3本
EXVオリーブオイル・バランカ 大さじ2 + 大さじ1
※ アーリオ・オーリオパスタは美味しいオリーブオイルを使うのがコツです。
【作り方】
1.パスタ用のお湯を沸かす(1%塩を入れる)
2.ゴーヤの種をとり、0.5cmの薄めにカットしておく
3.オリーブオイル大さじ2杯をフライパンに入れて、潰したニンニクを入れ香りを出し、ゴーヤを炒め軽く塩味をつけておく。
4.パスタを湯がきはじめる
5.大さじ1杯のオリーブオイルをフライパンに入れ、鷹の爪を入れて辛みをオイルに移し、取り出しておく。アンチョビ、ちりめんじゃこの順で炒める。
6.パスタが茹であがったら、よくお湯を切って5のフライパンに入れて合える。
7.ゴーヤを加えて合える
大葉を用意していたのに、トッピングを忘れてしまいました。
麺についてです。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチノを作るときには、細めんがいいと言われる方が多いのですが、「さぬきうどん」の太めでモチモチがお好きな方でしたら、ちょっと太めのトレネッテ を使うと、味の絡みが良くて美味しさアップしますよ。
是非お試しください。
*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*
関連記事
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (8)
SECRET: 0
PASS:
ゴーヤのペペロンいいですね~\(^o^)/
パスタにインするのは思いつかなかったです~!
明日あたり作ろかな?
またお邪魔いたしまーす(^-^)v
SECRET: 0
PASS:
今日丁度、ゴーヤ戴いたので、作ってみます。
ボッタルガの粉末が残っていたので、加えて作ってみたいと思います。
SECRET: 0
PASS:
かおりっちぃさんのゴーヤ立派でしたよね。
新鮮なゴーヤで作ると美味しいですよ~♪
オリーブオイルを使うと肉などのダシいらずです。
チリメンと相性ばっちりで大人の味なので、かおりっちいさん好きだと思いますよ。
試してくださいね!またおじゃましま~す。
SECRET: 0
PASS:
うんうん、仕上げにボッタルガはグッドアイディアですね!
一気にご馳走パスタに格上げになります。
素敵なアイディアありがとうございました。
また作ったらブログにアップしてくださいね!
またブログにおじゃましま~す
SECRET: 0
PASS:
夏にぴったりですね!!
今週末のお昼のメニューはこれにします♪
SECRET: 0
PASS:
Kinoさん、毎日お仕事お疲れさまです。
暑さを乗り切るメニューとして考えてみました。
ゴーヤをオリーブオイルで炒めるとコクが出て肉いらずなんですよ。試してみてくださいね。
SECRET: 0
PASS:
ゴーヤにちりめんにアンチョビが入ったペペロンチーノがいいですね^^
夏らしくて辛さがたまりません~
美味しそうです(*^_^*)
今度挑戦してみます♪
SECRET: 0
PASS:
TAMAさんのチリメンパスタに影響されて作りましたよ!
ありがとうございます~♪
唐辛子、ゴーヤとちりめん、アンチョビで、辛い苦いウマいコクで、、大人のパスタ一丁あがりっといった感じです!
是非お試しくださいね。