飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

水牛のモッツアレラはお好きですか?

こんにちは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです


チーズ好きですか?私は大好きなんですよ。

日本のスーパーで売られているセルロース入りのものではなくて、本物の発酵したチーズは最高です。


ベリタリアでも、日本のチーズ、イタリアのチーズをレストラン卸のみで扱っていますが、 販売会のときには期間限定で販売いたします。


よく質問を受けるのは「水牛のチーズは高いけれど牛乳チーズとどこが違うの?」という質問。


まず価格ですが、水牛製品が高いのは取れるミルクの量が少ないからなんです。

だいたい1日に出すミルク量は牛の1/5だと言われています。


ですから、単純に計算すると価格も5倍になっても不思議はないのですが、だいたい日本では2~3倍の価格差になっています。


あと、混ぜ物をしないチーズは、ミルクの水分を取り去ってギュっと旨みを凝縮して発酵させたものですので、重量も最初のミルクの1/10程度になってしまいます。


それでも水牛のミルクにこだわる理由は、何と言っても洗練された美味しさです。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材-もっつあ

そして、水牛乳は牛乳よりもカロリーが低く、量が少ないぶん他の栄養素は凝縮されているので、グラムあたりの栄養成分が多いと言われています。


少ないミルクで、水牛の赤ちゃんを育てなくてはならないので栄養豊富で味が濃厚なわけですね。

水牛のモッツアレラ好きのみなさん、これで何故水牛のモッツアレラが美味しいか分かっていただけたでしょうか?

☆水牛のモッツアレラ工場視察の記事は→ コチラ


ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のセレクトショップ Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Ciao ベリちゃん(^^)
    美しいモッツァレラチーズのお写真!真っ白なお肌が食欲をそそりますね~
    モッツァレラチーズと言えば、Toshyはブラータが大好きです♪ ブラータと生ハム。そこにオリーブオイルをかけるともう完璧!!!
    毎日でも食べた~い!
    (*^-^*)/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    Ciao toshyちゃん!モッツアレラに反応してくれてありがとう^^)/
    なんですと~ブッラータ!!確かに、、あれは超美味しい(カロリーは忘れて)
    あれを食べると中華のショウロンポウを思いだすのは私だけ?中からトロ~リ出てくる生クリームをどうやってキャッチするか。それが問題!
    でもさぁ、悲しいかな、、空輸中にクリームが気圧の関係で出てしまうことが多いのよね(涙)やっぱりあれはプーリアで食べるしかない! あ、ミラノでも大丈夫ね('-^*)/

コメントは利用できません。