飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

バーリ風ペースト『バレーゼ』

ベリタリアですナイフとフォーク



南イタリアの踵のあたりにバーリという町があります。


会話の中で『バーリのペーストでね、』なんて話すと



よくインドネシアのバリ島と間違えられるのですが



バリではなくてバーリと発音します。



そのバーリに伝わるペースト『バレーゼ』

コンソメ代わりとしてベースに使えるとわかってから

使い勝手がいいのでどっぷりはまっています。



オリーブ、ピーマン、アーティチョーク、ケッパー、などをベースにした

ちょぴりピリカラで旨みのあるペースト、特に魚介類にぴったり


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
Pate’ alla Barese

バーリ風ペースト

そのままパンに塗ってカナッペとして
使うのが王道

でも、アイディア次第で色々な
使い方ができるんです



イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア
スプーンですくってみると
一人分はこんな感じ


ドロっとしたペーストです
ちょっぴりピリカラ


でも辛いの苦手な私でも大丈夫な
程度の辛さ


オイル系のパスタの隠し味として
味の奥行きがかなり出る
優秀なパテです


必ず、この味何を使ってるの?
と、聞かれますOK


パテ 『バレーゼ』のリンクは→ こちら


******* レシピリンク *******

【レシピ】小エビとアスパラのオイルソースバレーゼ風

*****************************

*ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    根菜に付けて食べても
    きっと美味しいよねっ!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうね! ごぼうとかも美味しいよね^^

コメントは利用できません。