飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイルは体に良い?

イタリア食材のエキスパートベリタリアです音譜


ちまたで体に良いと言われているオリーブオイルですが

選び方、使い方によってその差が大きいようです。


オリーブオイルソムリエの授業で皮膚科学の先生がこういわれました。


5大栄養素(タンパク質、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミン)の中で

一番注意が必要な栄養素は何ですか?と


注意? んーー全部注意しなくちゃならないような気がするけれど、、


と、思っていると。


続けて『脂質、つまり脂肪には気をつけてください』と

おっしゃったんです。


納得いかない私は、何でですか?と質問しました。


そうすると先生は、新鮮な油は体にとても良いのですが、

酸化した悪い油は体に害になります。

しかも酷い害になる場合があって体が酸化するだけでなく遺伝子の

書き換えにまで影響を与えるの恐れがあるんです。 と 叫び  え~


酸化した悪い油を週に一度くらいは何ともないでしょうが

毎日毎日酸化油を摂取する。 そういう積み重ねがいけないんです。と


油の中で一番酸化しにくい油、オリーブオイルが良いと言われている

その理由はここにあります。


油が古くないか?酸化していないか? それを知るために

臭いをかいでみたり、油を舐めて味見するということをお勧めしてるんです。



オリーブオイルをテイスティングする一番の目的はこれなんですね。



油、、舐めてみてくださいね。 にひひ



ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*



イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (7)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    オリーブオイル届かれたのですね。
    今までオリーブオイルを選ぶ時、どれがいいのやら悩みました。ワインや日本酒のようにてテスティング出来るっていいですね。催事でもない限りそういったお店ないです。いつもあればいいのになて思っていました。楽しみです♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、無事届いてホッとしているところです。
    そうですね、東京ではテイスティングできるところもあるのに、地方ではなかなか難しいのが現状です。でも、味わったほうが安心して購入できますものね。 

  3. SECRET: 0
    PASS:
    油を舐める?
    そう聞いた時は、驚きました。
    この説明でよく分かりました。
    なるほどです。
    面白いお話でした。
    ありがとうございました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。
    そうなんです、油は腐らないけれど酸化するんです。それを気にしない人がほとんどではないかと思います。 カラダに良いものを摂取するのは大切ですが、悪いものを知ると知らないとではずいぶん違うと思うのです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    一度、ディスカウントストアーで激安で買ったオリーブオイルが臭くて食べられなかったことがあります。輸入元に問い合わせたところ、劣悪な環境で保管されたため、酸化したのでは?ということでした。
    利き酒ならぬ利きオイル、機会があったらやってみたいけど…私、絶対はまると思うのでお財布の方が心配です(><;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    たぶん利きオイルしても飲むことはないので大丈夫ですよ。オイルとか塩は良いものを少量、それが大切です。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    オリーブオイルなめる女ですо(ж>▽<)y ☆オリーブオイル体に良いですよねー。なんといっても100パーセントオリーブジュースですもんねっ。絞っただけで何も加えずできる油はオリーブオイルだけって習いました(≡^∇^≡)ブログの更新楽しみにしていまーす。

コメントは利用できません。