飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

「LDLコレステロール=悪玉」はホント?(2)

  • 2023
  • 「LDLコレステロール=悪玉」はホント?(2) はコメントを受け付けていません

「LDLコレステロール=悪玉』はホント?(1)の続きです。

 

では、どうやって酸化悪玉コレステロールを改善するか。

 

大切なことは

食生活を見直すことです。

 

1.酸化した食品を摂取しない

買った揚げ物やインスタントラーメンなど酸化した食品は控えます。

 

2. 抗酸化成分を含むオリーブオイルを摂取する

LDLコレステロールの酸化を抑制する代表的な食品は「オリーブオイル」は様々な抗酸化成分ポリフェノールを含んでいます。

 

これらのポリフェノールは、オリーブの種類、産地、収穫時期などによって組成と量が異なってきます。

 

その中でも、ドロキシチロソールは (ヒドロキシチロソールは、オリーブオイルに豊富に含まれる植物ポリフェノールの一種で、世界で最も強力な抗酸化物質のひとつです。) 血中の酸化コレステロールを減らすことが報告されています。

 

ヒドロキシチロソールは食品素材の有効性や安全性を評価しているEFSにおいて、血中の悪玉コレステロールの酸化を抑制する成分として高く評価されています。

 

3. 抗酸化成分を含む緑黄色野菜を摂取する

緑黄色野菜には多くの抗酸化ビタミンが含まれています。

特に色の濃い野菜のビタミンAは油に溶けるので、オリーブオイルと一緒に摂取するのが望ましいのです。

 

参考文献

日本脂質栄養学会 長寿のためのコレステロール ガイドライン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。