8Sep
「LDLコレステロール=悪玉』はホント?(1)の続きです。
では、どうやって酸化悪玉コレステロールを改善するか。
大切なことは
食生活を見直すことです。
1.酸化した食品を摂取しない
買った揚げ物やインスタントラーメンなど酸化した食品は控えます。
2. 抗酸化成分を含むオリーブオイルを摂取する
LDLコレステロールの酸化を抑制する代表的な食品は「オリーブオイル」は様々な抗酸化成分ポリフェノールを含んでいます。
これらのポリフェノールは、オリーブの種類、産地、収穫時期などによって組成と量が異なってきます。
その中でも、ドロキシチロソールは (ヒドロキシチロソールは、オリーブオイルに豊富に含まれる植物ポリフェノールの一種で、世界で最も強力な抗酸化物質のひとつです。) 血中の酸化コレステロールを減らすことが報告されています。
ヒドロキシチロソールは食品素材の有効性や安全性を評価しているEFSにおいて、血中の悪玉コレステロールの酸化を抑制する成分として高く評価されています。
3. 抗酸化成分を含む緑黄色野菜を摂取する
緑黄色野菜には多くの抗酸化ビタミンが含まれています。
特に色の濃い野菜のビタミンAは油に溶けるので、オリーブオイルと一緒に摂取するのが望ましいのです。
参考文献
日本脂質栄養学会 長寿のためのコレステロール ガイドライン