飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

2013年秋 「Giacomo Conterno:ジャコモコンテルノ社」ふどう畑

  • 2013
  • 2013年秋 「Giacomo Conterno:ジャコモコンテルノ社」ふどう畑 はコメントを受け付けていません

みなさまこんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。

ジャコモ・コンテルノワイナリー訪問の後に、Monferato d’albaにあるコンテルノ社所有のバローロの畑を見学に行きました。

Monferato d’albaから車で10分ほど走った南斜面にコンテルノ社のバローロの畑がありました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

キレイに整列したブドウ棚、どの木も大変健康だということがよく分かります。

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

ぶどうの木に近づいてみると、下の方に立派なブドウがなっています。

1本の木に3~5房といったところでしょうか?

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

ぶどうの房を近くでみてみると、悪いぶどうの粒が一つもない、それは美しい房でした。

ワインの美味しさはこういった地道なブドウ栽培にあるのだと、身を持って確信しました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

地面を見てみると、同じ量だけの、カット済みのぶどうが落ちていました。

どのくらいの頻度でカットしているか聞いていませんが、このブドウの状態を見ても、最近カットしたものだと分かります。

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

いつも好奇心旺盛な本間るみ子さん@フェルミエは、すかさず木に近寄って落ちているブドウを調査。

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

宝物を見つけたような笑顔で微笑む姿が、この方の魅力なんですよね。

本当に、見習いたいことが満載の尊敬する女性社長にして、この天真爛漫さ。とても素敵な方です。

ますます好きになりました♪

飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

二人で落ちていたぶどうの房を拾って記念撮影。

本当にこんなにきちんとしたぶどう畑は今まで見たことない思えるほど、キレイに整備されていて、完璧でした。

美味しいものには訳がある。 高いモノには訳がある。

そんな言葉を、頭の中でくりかえしながら、これだけの広さの畑を、美しく維持するのに、いったいどれだけの労力がかかるのだろう?と考えると、それは気の遠くなるような気持ちがしました。

Giacomo Conterno社のバローロ。 いつ飲む機会があるかわかりませんが、飲むときにはこの畑のことを思い浮かべながら、ありがたく飲むことでしょう。

【ベリタリアよりお知らせ】

旅行の途中、そして最終地ミラノで読者プレゼントを購入しようと思っています。

これは、日ごろベリタリアの商品を購入してくださっているお客様へのお礼です。

プレゼント商品をアップしてから1週間の応募期間を設けて、その後厳正な抽選後当選をもって発表に代えさせていただきます。

応募の条件は、期間中にベリタリア通販サイトでお買い物をしていただいた方に限ります。

お楽しみに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。