飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

2011年秋の『オリーブオイル新油』買い付け記:ラグーサに到着しました

こんにちはオリーブオイルソムリエのベリタリアです。

2011年新油を求めてのイタリアの旅は続きます。

ウンブリア州を後にしてローマまで電車で戻り、ローマ郊外のFiumicino空港からアリタリア航空でシチリア島の東海岸の町Catania(カターニア)まで飛行機で移動しました。


飛行時間は1時間半ほど、快晴で快適な飛行でした。 


Catania空港についてさっそくエービスレンタカー空港事務所までカートを引っぱって移動し、そこでいつものようにイタリアではとっても貴重なオートマチック車をレンタルしました。


イタリアでは普通車といえばマニュアル車。 オートマ歴の長い私は必ず日本からオートマチック車を予約しておきます。 


でもそこはイタリア。予約をしていたからといって必ずあるわけではなく、『ごめんなさい、今回はオートマなかったからランチャのマニュアルにしておいたわ』なんて言われたことも何度もあります。 


北イタリアでは大体大丈夫だとは思いますが、南に行かれる方はレンタカーを借りる場合は、マニュアル車も運転する覚悟の方がいいと思いますよ。


今回のシチリアはラッキーなことにHONDA車のハイブリッドでしかも新車ピカピカでした。(凹みもない車ってひさしぶり)


向かった先はシチリア島の東南の内陸部『ラグーサ』というバロック建築で有名な町で、2年ぶりの訪問でした。


シチリアで最も好きな町の一つです。


日本にも少しだけご縁がある町で、明治時代の初期の頃、東京芸大の教授として赴任していたラグーサ教授(イタリア人彫刻家)が日本人女性たまさんと結婚し、そのと二人が過ごした地でもあるラグーサです。(その後パレルモに移ったと言われています)

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

狭い道を迷いながらやっと夕暮れに前に町に到着し、

パッと目の前に開けた旧市街の街並みに

いつもながら絵になる町だとカメラを向けました。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
ラグーサは、新市街と旧市街(イブラ)とを谷が隔てており、その佇まいの違いは歴然です。


この旧市街を抜けてホテルのある新市街へ向かいました。

私たちは車でしたので宿泊は交通の便が比較的良い新市街のホテルを選びました。


今回も車と一緒にナビを借りたのですが、なんとナビよりも活躍したのがi-Pad。

これがあれば次回からは高いナビは借りなくてもいいかと思いました。



飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
◆◆◆◆◆◆◆◆ ベリタリア11月のお知らせ ◆◆◆◆◆◆◆◆


●11月11日12日13日 11:00~16:00シネフクサローネにて

   ベリタリア秋の試食販売会


●11月19日(土) 東京オリーブオイルソムリエ協会にて

   オリーブオイルソムリエ養成講座  詳細


●11月20日(日)11:30~13:30 東京丸ビル・リストランテヒロチェントロにて

   ベリタリア・わじまの海塩 ランチ会  詳細


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい写真ですね。
    今、オーナーとイタリアに絶対また行こうと、頑張っております。
    時間ができればお邪魔したいと思います。
    その時は宜しくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。
    本当にイタリアは人を引き付けます、特にシチリアはなんとも言えない魅力がありますよね。
    是非またオーナーさまと行けるよう願っています。
    ベリタリアでは今週の金、土、日と試食販売会を予定しています。もしお時間が合えばどうぞお出かけください。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な写真に
    気分はシチリアです^^;
    なんか、癒されました
    ありがとう!
    それにしてもヒロでのランチ会
    素敵過ぎます
    19、20と予定が入っているので参加できず!
    美味しいシェフのお料理
    久しぶりに食べたかったです

  4. SECRET: 0
    PASS:
    Ciao ベリちゃん(^◇^)┛
    幻想的で素晴らしい景色~ とてもロマンティックだわン(*^□^*)/ 夕暮れ時のシャッターチャンスもバッチリだったね~!(b^ー°)
    うん、レンタカーはオートマ・ゲットするのって、ホント苦労するよね~ (ρ_;) だけどナビよりi-Podが便利っていうの、さすが、現地からのライヴな情報だねぇ~(^w^)Grazie!
    美味しくて美しい新油に、たくさん出会えますように♪~θ(^0^ )

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    イタリアはそれぞれの地方に素敵な町があるけれど、シチリアを含む南イタリアは紀元前の遺跡が多く残っています。 ここラグーサでは1693年に大きな地震があって建物はその後バロック様式に建て替えられ今の町ができあがりました。 本当に幻想的なところです。
    ヒロでのランチ会残念です~またの機会にね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    Ciao Toshyちゃん
    コメントありがとう★
    本当にラグーサはいつきても幻想的で、よくこんな山の中にこんな町を作ったなぁといつも感心させられます(シチリアはどこもそうだよね)
    i-Padはとても正確なのと、俯瞰できるので大体の位置を把握できるという意味で役にたったよ。ナビよりもお勧め。
    だけど田舎で電波の入らない地域や電池切れしたらアウトだね。 一長一短かなぁ。

コメントは利用できません。