飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイルで美髪:頭皮にオリーブオイルマッサージで艶やかな髪を

みなさまこんにちは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


まだまだ暑い日が続いていますね。


室内では冷房で乾燥し、外では汗をかき、、お肌にも頭皮にも負担が掛かって辛い季節です。

日常の生活の延長線上で無理なくケア出来ると良いですね。


夏の紫外線老化は皆さん気をつけられますが、乾燥老化の方が更に問題だと言われています。新鮮なエクストラ・ヴァージン・オリーブオイルを利用すると潤いのある肌になり、水分を抱え込みやすい肌に変化します。そして頭皮の毛穴がすっきりして、毛がシャキっとするせいか、ボリューム感がでます。


次に生えてくる新しい毛髪にも良い環境が整うわけですね。


この話、私がイタリア語を習っていた頃にイタリアで聞いたんです。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
(これはイメージ写真です)

私がイタリアで見たり聞いたりした「イタリア版おばおちゃんの知恵袋」オリーブオイルヴァージョンをご紹介しています。

今までの【オリーブオイルで美肌】記事リンク一覧

1.肌に塗ることができるオリーブオイルの定義

2.オリーブオイルが肌に作用するメカニズム

3.ハンドクリーム代わりに使うオリーブオイルの配合


今日はEXVオリーブオイルを頭皮に使う方法をご説明します。


1.お風呂に入る前に、EXVオリーブオイル大さじ1杯~2杯を少しずつ手にとり頭皮にマッサージしながら塗っていきます。 全部塗り終わったら蒸しタオルを用意して頭を覆いそのままお風呂に入ります。(3分~15分、ご自分のペースで)

2.そのままの状態で湯船に入ったり、体を洗うなどして15分後に普通にシャンプー&トリートメントをします。

3.髪をタオルドライし、オリーブオイルを1滴手にとり、薄く濡れた頭皮にのばします。(※髪につけないでください。 夏は必要ありません)

4.後はそのままドライアーで乾かします。


このオリーブオイルでヘアケアを教えてくれたのはローマ郊外に住むルチアお婆ちゃん。

旦那さまはナポリ東洋大学の中国語の先生でした。

『髪を洗う前にね、新鮮なオリーブオイルで頭皮をまっさーじして、普通にシャンプーすると、髪がふわっとボリューム感が出るのよ。  元気な髪を保つにはこれが一番なのよ。』


頭皮が乾燥してフケが気になる方もお勧めです。様子をみながら2~3日おきにシャンプーする度におこなってください。 3回目くらいから効果が感じられます。



使用するオリーブオイルは、何でも良いというわけではありません。 私がお勧めするのは、まずオーガニックであること、新鮮であること。 



皮膚は内臓よりも農薬等を吸収しやすいので、特に肌に使用するものは気をつけましょう。


新鮮でなければいけない理由は、オリーブオイルに含まれるビタミンE、スクワレンなどがしっかり含まれている新鮮なオリーブオイルでなければ、効果がありません。  



何度かこの方法をお話して、「全く効果がありませんでした」とおっしゃる方は、必ずと言って良いほど、普通にスーパーで販売されているエクストラヴァージンオリーブオイルを使用されていました。



頭皮、肌に使えるオリーブオイルとは

①オーガニックであること

②新鮮であること



以上のことを守ってお試しくださいね。 心配な方は必ずパッチテストを腕の内側でしてからお試しください。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (1)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どうもです^^記事楽しく読ませて頂きました♪とても、勉強になりましたのでまた来ます☆私のブログも訪問お待ちしています♪失礼しますm(__)m

コメントは利用できません。