飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

地中海ダイエットの理論

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


先週から週に4日ほどフィットネスに通っています。スイミング中心にラッコのように背泳をしています。 これを3日ほど続けたところ、あれだけ頑固な肩コリが治りました。 


こんな話をすると「ベリタリアさんて泳げるの?」そう聞かれます。 水に沈みそうに見えるのか、、一応泳げます!ともかく快調なのでこのまま今月末まで頑張ります。

地中海式ダイエットのお話の続きです。

地中海式ダイエットには食材によって月に数回、週に数回、毎日食べるもの+運動で構成されています。


それは以下の通りピラミッドのにようなグラフによって表すことができます。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

【地中海ダイエットの一般的理論】

1.植物性の食物をたっぷり摂ること。

イタリア人は日本人の2倍以上の野菜を食べます。

パン、米、穀類、パスタ、ポレンタ、クスクス、ブルグールなどの精白度の低い主食をしっかり摂ります。

ポテト類、豆類、木の実、シード(カボチャやひまわりの種子)も多く食べます。

2.加工度の低い食物を、多種類、多めに食べます

なるべく旬の土地のものを選べば、自然にビタミン、ミネラルの微量栄養素や、抗酸化物質などがとれます。

3.油脂はオリーブオイルを主にとります。

インスリン感受性を悪くする”悪玉トランス型脂肪酸”の多いマーガリンやショートニングは思い切って控えめにします。バターや生クリームも減らします。

4.脂質のカロリー比は25%から35%ぐらい。特に肉に多い飽和脂肪酸は7%~8%以下にします。

5.乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)は少なめにします。出来ればローファットのものを選びます。

6.魚や鶏肉は週に数回程度にします。玉子は週に0~4個にします。

7.赤身の肉は月に数回(合計340g~450g)にします。脂身は避けます。

8.デザートは果物をメインにします。砂糖やバター、生クリームの多い甘いものは週に数回に減らします。

9.十分な運動をします。

10.ワインは、男性なら1日にグラス2~3杯、女性なら1~2杯を飲みます。


【上記に加えているもの】

1.メインの穀物を玄米にする。パンの摂取は週に数回

  夜は炭水化物を摂取しない

2.朝は野菜+果物ジュースにオリーブオイルを入れて飲む

  朝は排出の時間だと意識する

3.果物は食前に食べる

  食前に摂取して酵素を活かす

4.魚は刺身で食べる

  生で食べられるものは、なるべく生で食べる

5.かつお節でだし汁を取った味噌汁を飲む

  チキンスープなど、アミノ酸が溶けているスープに注目

6.ワインの代わりにワイン用のぶどうで作ったジュースを飲む

  ポリフェノール摂取を意識する

7.キノコ類、根菜類を常備する

  食物繊維を摂取

8.良質な調味料を使う

  塩、酢、みりん、などは本物を使う

9.夜9時以降は食べない&早めに寝る



いや~たくさん項目がありますね。 覚えるだけで大変ですが、これ一応実践している内容です。


今のところ実践できていないのは、9.の早く寝る。 これはたぶん一番大切かもしれません。


7月1日までにさて、、何キロ痩せられるでしょうか?


ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のセレクトショップ Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいです!!!野菜ジュースにオイルとは♪驚きました!!
    私は丸い浮輪を付けて背泳ぎじゃないと泳げるか・・・w私も負けじとウォーキング再開しなきゃですw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    朝のジュースにオイルを入れる理由は、緑黄色野菜のビタミンAは油にしか溶けないからなんです。特に朝の胃はからっぽですから、オリーブオイルを足してやると効率よくビタミン摂取できます!
    うんうん、是非運動再開してください。

コメントは利用できません。