飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

平手打ちという名のパスタ

チャオ イタリア食材のベリタリアですナイフとフォーク


今回のボローニアでお世話になったMAU@さんお勧めのパスタです


ナポリの南にあるパスタの町グラニャーノのパスタ『Garofaro』の

Schiaffoni スキアッフォーニ

わたしはこういったショートパスタ大好きですが

このタイプはゆで時間が長いので今まで敬遠していました。 

袋の右真ん中見てください

 Cottura 16 minuti 16分も湯がくんですよ!びっくり


16分ということは、後でソースと合えたりする時間もいれて

だいたい30分近くかかるので

まずパスタを鍋に投入してから、ソースの準備を始めます

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア-DVC00127.jpg
このスキアッフォーニでっかいんですよ
一個の大きさは大体細身のコショーのガラス瓶の大きさ
長さが5センチ程で、一個当たりの重さが7~10g
イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア-DVC00126.jpg
スケールに乗載せてみると9個で71g
一人分はこれで十分です

カニ缶があったのでマッシュルームとドライトマトと合わせてみました

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア-パスタ

出来上がりには黒コショウとエクストラヴァージンオイルで仕上げ

パスタがリング状なので、内側にもお味が入って
カニのお出しと黒コショウのピリリ感が効いて
とっても美味しいパスタでした

緑のイタリアンパセリはベランダ菜園から拝借したものです
お皿はべネチアの近くの温泉テルメエウガーネイで買ったもの

記事を書くはげみになります。 ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • 運河の住人
    • 2009年 9月 15日

    SECRET: 0
    PASS:
    パルマでも同じ、平手打ちのショートパスタが多かったです。
    生クリームソース、、トマトソースの両方があって、
    生クリームベースののほうが美味しかったです。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しっかりしたパスタには生クリームの方が美味しいですよね。
    あ~また食べたくなってきた^^)

コメントは利用できません。