飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

オリーブオイル雑学 : オリーブオイル生産量世界一は?

ベリタリアですナイフとフォーク


オリーブオイル雑学という連載をはじめることにしました。


難しいことではなく、ちょっとしたオリーブオイルに関する知識みたいなものを少しづつ発信していきます。


--------------------------------



オリーブオイルはトルコの地中海沿岸が原産地で


そこから地中海世界に広がったと言われています。


そして今世界一の生産量を誇るのがスペイン


政府の政策により助成金を出して保護してきた成果です。


二位がイタリア、三位がギリシャ



どうでしょう? 想像通りでしたか?



きっとフランスだと思ってた方もいるのではないかと思いますが



意外とフランスのオリーブオイル生産量は少ないのです。


上位3位の中でも高品質なオリーブオイルを作っているのはイタリアです。


その理由はスペインのように大規模農家で大量生産ではなく


それぞれのやり方でこだわりのオリーブオイルを

作っている。 そんな小さな農家さんが多いからです。



生産されたものは、作り手が誰か、どんな想いで作っているか、そういった事が

強く反映されるようです。



イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


太陽を燦々とあびて育つオリーブ

あと1カ月半もすれば南イタリアでは収穫がはじまります。



ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ 
*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*



イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • パパラッチ日記
    • 2010年 9月 06日

    SECRET: 0
    PASS:
    太陽の
    恵を
    受けた
    オリーブの
    オイル搾りて
    命を紡ぐ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オリーブオイルについて、
    色々勉強になりそうですね。
    連載とのことで、楽しみにしています♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まさしくそうですよね。
    戦争で攻撃されるときにオリーブの木も標的になったりしますしね。 まさに命を紡ぐ木です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    体のためにも美味しくたべるためにも書いていきますね。 よろしくお願いします!

コメントは利用できません。