飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

丸ビル35階「リストランテ・ヒロ」でEXVオリーブオイル「バランカ」スペシャル

こんにちは

オリーブオイルソムリエのベリタリアです


この春より、丸ビル35階『リストランテ・ヒロ・チェントロ』 でベリタリア直輸入のエクストラヴァージンオリーブオイル『バランカ』を使っていただいています。


リストランテ・ヒロ・チェントロの大島シェフはヒロシェフの右腕として腕をふるった後、この丸ビルにあるリストランテ・ヒロ・チェントロの料理長に就任されました。 シェフが作られるお料理は繊細かつ斬新、食材にこだわり、研究熱心。将来が楽しみなシェフです。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
記念に大島シェフとパチリ。シェフが手に持っているのが『バランカ』です。


『停電の可能性もあるこの時期に、エレベーターで35階に登って食事するというのも、ちょっとした勇気だわ』と言いながらわじまの海塩の橋本社長様 がバランカの様子を見にいってくださいました。 


『お客様は少ないかな~と思ってたら、満席だったのよ、カラダが求める本物の味を提供しているお店は人が集まるわね』と橋本社長の報告、ほっとしました。


地震対策がしっかりなされている高層ビルは安全だということです。実際ヒロでは被害はほとんどなかったそうです。

ところで、バランカスペシャル。大島シェフはどんなお料理を用意して下さったかというと。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
甘みの強い塩トマトと水牛のモッツアレラ+EXVオリーブオイル『バランカ』
(この紫のお花は何でしょうか?橋本さん)
オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
そして、リゾット。ホタテ貝の旨みにバランカのコクが加わって、繊細で奥深い味に。

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
次は、ハマグリの出汁をベースに、20種類ぐらいの野菜を入れたという塩味のスーぷに、バランカがたらり。 上には皮をカリっと焼いた白身の魚が乗っています。
全ての料理には『わじまの海塩』 が使われています。バランカとわじまの海塩の相性はとても良いので旨み三乗といった感じでしたと、橋本社長様。
レポート本当にありがとうございました。
大島シェフ、「バランカは、貝に合いますね」ということでした。今後は、バランカを使ったスイーツを考えたい、とおっしゃっていたとのことです。
これからアサリの美味しい季節です、私も是非ボンゴレをバランカで作ってみたいと思います。
 
「リストランテ・ヒロ CENTRO(丸ビル店)」 のプロフィール:
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F
アクセス:JR東京駅 丸の内口 徒歩2分、地下鉄丸の内線東京駅 徒歩1分
      地下鉄大手町駅 徒歩3分、地下鉄千代田線二重橋前駅 徒歩3分
電話:03-5221-8331
営業時間: 11:00~15:30(L.O.14:00)
      18:00~23:00(L.O.21:00)
定休日: 無休 (丸ビル休館日に準ずる)
URL:http://www.r-hiro.com/centro/index.html

※ポチっと↓応援ありがとうございます 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*

イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

オリーブオイルソムリエが選ぶ飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材 ベリタリアはハッピーリッププロジェクト を応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おいしかったですよ~。
    リストランテヒロ丸ビル店の大島シェフは、お料理のエンターテナーで、いつも、びっくりしたり、楽しんだりさせてもらっています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    日本に帰るとイタリアンは殆ど食べないのですが、次回の帰国時には行ってみたいと思いました。
    なんたって、リコッタが戻ってきて食欲もでてきております。
    あ~美味しい日本のシーフードが食べたい!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    お花は、穂じそだと思います。
    紫蘇の花ですね。
    もしかしたら、バジルも紫蘇科だったような気が・・・
    そうでしたら、同様の花が咲くかもしれませんが、手に入りやすい食材としては、穂じそです(笑
    割り込みまして、すみません。
    知ってる!!って言いたかったんです(汗

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    橋本さん、レポート本当にありがとうございました。 大島シェフはこれからとっても楽しみですね。 バランカを使ったドルチェのレポートもまたお願いします!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    女将さんすっかり復活ですね!よかった~
    バランカは海に近い土地で作られた魚介にぴったりのオイルなんですよ! 
    日本のシーフードもいいけれど、、女将さんのお住まいの『キアーナ牛』もう、、一度食べると忘れられませんね。今年も行きたいなぁ。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます!
    さすが料理の先生、見ただけですぐにわかりましたね。 確かに穂紫蘇ですね、ラベンダーにも見えるけれど(汗)
    また、色々おしえてくださいね!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうです(>_<)
    オリーブオイルも海塩も
    お料理の全てを
    引き出してくれているのでしょうね
    食べたいですっ!!!

  8. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね(=⌒▽⌒=)
    目が点になってしまいますね♪
    美味しいものが食べれるって幸せなことですよね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    ほんの1カ月ちょっと前にご一緒したときにも美味しかったですよね。
    またいつか、、一緒にいきましょうね!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    ほんと、、美味しそうですよね!
    私も食べてみたかったです~
    いつかキビ酢とバランカのコラボもいいですね!

  11. SECRET: 0
    PASS:
    「リストランテ・ヒロ」さんに使われるなんて、
    すごいですね!
    美味しそうな写真を見て、行ってみたくなりました(^O^)/

  12. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    本当にありがたいことです。
    大島シェフは『発酵』に興味を持ったとても研究熱心な方なんですよ。 
    お料理にはいつも感心させられます。 
    東京に帰られたときには是非お立ち寄りください。

コメントは利用できません。