飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

モッツアレラのホットカプレーゼ 

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです


今日はベリタリア流モッツアレラの食べ方『ホットカプレーゼ』をご紹介します。

このメニューは以前リストランテ・ヒロ・チェントロの大島シェフから『バランカは野菜に合うけど、特にトマトに合うね』と言われたことがきっかけで生まれました。

加熱にはもったいないバランカですが、これでトマトを炒めると何とも言えなない上品でコクのあるお味に仕上がります。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材

まずはモッツアレラチーズについてですが、冷蔵庫に入れてそのままカットして食べている方がほとんどだと思います。


しかし、モッツアレラの産地に行くと冷蔵庫に入れず冷蔵庫の上に置いているのをご存じですか? 当然数日保存するときには冷蔵庫にいれますが、その日に消費するときや真夏の暑いとき以外は冷蔵庫にいれません。


最初に冷蔵庫の上に置かれているモッツアレラを見たときには、入れ忘れているのだと思いました(笑)


モッツアレラ=冷蔵庫に入れる という図式が当たり前だと思っていた私はびっくり、しかし人肌程度の温かさのモッツアレラを食べて、その意味がわかりました。


35度~36度程度のモッツアレラは、ミルクの味がして香りも豊かで、冷たいものよりも2割増しの美味しさなんです。


そこで、私は真夏以外はモッツアレラを少し温かくしてたべることをお勧めしています。


この時期オススメなのはトマトも炒めて一緒に食べる『ホットカプレーゼ

簡単な作り方をご紹介します。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
冷蔵庫から出したモッツアレラを
温水器のぬるま湯に3分ほどつけます。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
人肌程度の温かさになったらカットしてお皿に並べます。
温めすぎるとドロリとなるので、必ずぬるま湯に3分以内で。


飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
ミニトマトを4つ切りにします

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯程入れ
4つ切りにしたトマトを炒め

塩コショウをします
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
先ほどカットしたモッツアレラの上からかけて出来上がり

モッツアレラのミルクの味と甘み、そしてトマトのコクのある酸味とマッチして本当に美味しいのでモッツアレラが手にはいったら、どうぞお試しください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (6)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう♡
    いつからだったのかモツァレラは室温派のワタクシですが、これはさらに美味しそうですね。試してみます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがまきさん!チーズ類は常温の方が美味しいですよね。 特にモッツアレラは手で触るのが熱いくらいのチーズをMozzare(引きちぎる)ので加熱にも向いているんですよ♪是非ためしてみてくださいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ブルーチーズやカマンベールはともかく、モッツアレラは冷やして食べるものだと思いこんでました。
    さっそく試してみますね♪

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    常識や習慣って恐いですよね、是非お試しください、美味しさにびっくりですよ!

  5. SECRET: 0
    PASS:
    すごくおいしそうですね 今度また手に入ったら絶対に作ってみます

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    いつもベリタリアの食材をご愛顧ありがとうございます。 
    モッツアレラのホット是非試してみてくださいね。本当に美味しですよ♪
    次回の販売会は2月予定です、ちょっと先になっちゃいますね。

コメントは利用できません。