飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

無農薬野菜の『オルタリアさんのカブ』を使ってかつお節とオリーブオイルでゴク旨の煮もの。

こんにちは、オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


先日16,17日の販売会に来てくださったオルタリアさん

こんなキレイな無農薬野菜をお土産に持ってきてくださいました。


高級レストランさん、意識の高いレストランさんを中心に無農薬野菜を作られています。 一般の方もネットで購入できるようですよ。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
無農薬で野菜を栽培するのは大変なことです。
毎年モグラや冷害、害虫などと戦いながら美味しく珍しいイタリア野菜を作られています。

今日は一番右の可愛いカブを煮物にしてみました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
使ったものは、EXVオリーブオイル『バランカ 』、わじまの水塩、

池田物産さんの『本枯れ花かつお』

食材が美味しいので出来るだけシンプルに。

無農薬野菜なので、カブの葉っぱもご覧の通り付けて調理しました。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
かつお出汁を取って用意しておき、カブは4~6つ切にしてオリーブオイルで炒め
豚肉も加えて炒めます。 そこにかつお出汁を入れて更に5分ほど煮込みます。

最後に水塩と好みで醤油、コショウも合います。

仕上げにオリーブオイルを回しかけ出来上がり。

自分で言うのもなんですが、ものすご~く美味しかったです。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
続いて蓮根。 洗って輪切りにした蓮根をオリーブオイルと塩でじっくり焼きます。

ただそれだけ。
飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材
しゃきしゃき感が残っていて、本当に美味しい!

ビールでもお酒でも、、白ワインでも合いそうです。

2011年秋の『オリーブオイル新油』買い付け記:ラグーサに到着しました

ベリタリアからお知らせ


●EXVオリーブオイル『バランカ』販売サイトは⇒コチラ

フレッシュで素材を生かし和の素材とも合うのが特徴です

飲むオリーブオイルとしてもご使用いただけます


バランカ新油どぶろく銀座KANSEI でお楽しみいただけます。
坂田シェフは農林水産省2011「料理マスターズ」受賞しました。
●オリーブオイルソムリエ・藤本真理子によるオリーブオイルセミナー
NHK文化センター福山 ⇒詳しくはコチラ
2012年2月5日 11:30~13:30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オリーブオイルで炒めてから、出汁で煮て、最後にまたオイルをかけるんですね。
    蕪と肉の出汁もでて、最後まで飲めそうなおいしいスープになりますね♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    ホント、簡単にプロの味とはこのことで、びっくりするくらい美味しいカブの煮ものになりました。 
    旬の野菜とバランカ、極上の花かつお、それを上手くまとめる水塩。 テッパンですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    蓮根のオイル焼きはやった事な~い!
    ヤバい~美味しい予感がします~作りた~い\(^o^)/
    やっちゃります(^-^)v
    またお邪魔いたしまーす(^-^)v

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    蓮根のオリーブオイル焼きはかな~りヤバイ!
    手がとまりません!
    時間があれば蓮根摺って、片栗粉入れて団子にして焼いてもGOOD 食感変わってモチモチに!
    わじまの海塩とバランカの良さが出るお料理ですよ^^ 是非ためしてみてくださいね。

コメントは利用できません。