飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

アジの刺身を『バランカ』EXVオリーブオイルで


オリーブオイルソムリエのベリタリアです。


新しいテーマとして『バランカ』EXVオリーブオイルの使い方を加えました。


これからもバランカの特徴を生かした美味しい使い方をご提案していきます。また『こんな美味しい使い方があるよ』という方は書き込みをしてくださればありがたいです。


今日ご紹介するのは、『お刺身のつけダレ』


【材料】

1.醤油  1

2.バランカEXVオリーブオイル 1

3.ショウガ 少々


【使い方】

お刺身のつけダレとして、アジなどの青魚、イカ、タコ、ウニにとても合います。

飲めるオリーブオイル『バランカ』とプレミアイタリア食材


日頃の青魚がトロのようにコクのあるお魚に変身します。


バランカはオリーブオイルは卵の黄身のようなコクがあるので、ウニ丼の醤油ダレにしても美味しいです。


注:和食に合うフルーティーな『バランカ』 ならではの使い方ですので、オリーブオイルなら何でも魚に合うわけではありません。

特に苦みの強いスパイシーなオイルは刺身には向かないようです。


※イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*
                                  イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (12)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    お刺身の新しい食べ方、ありがとうございます!
    こんな記事を待ってました♪
    バランカならではの楽しみ方、これからも期待しています(^O^)/

    • 自宅シェフコンシェルジュ HAJIME
    • 2011年 7月 14日

    SECRET: 0
    PASS:
    勉強になりました!!
    是非試させて頂きます♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    思い出しました!
    セミドライトマトのまぜごはんにかつおぶしと塩とバランカでイクラ風味に~~~なったことを。
    本当に驚きでした^^
    バランカのギフトセットもできて、ますます魅惑のオイルですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS:
    バランカは本当にお刺身との相性がいいですよね!「バランカソース」と呼びたいくらい他のオイルとの違いを感じます。(ちなみに、お醤油は使いません。わじまの海塩のみですσ(^_^;))
    特に白身やタコなどあっさりしたお刺身にかけるのがお気に入りです♪フワーッとバランカの香りが立つのが何ともいえません(‐^▽^‐)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    美由紀さん『まってました!』の掛け声ありがとうございます! うれしいなぁ~
    またバランカの使い方をアップしますので楽しみにしていてくださいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    苦みの少ないフルーティーなオリーブオイルで試してくださいね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました。
    バランカとわじまの海塩は基本ですよね。その場合はレモンが合うかなぁ。
    タコだとニンニクもいいですね。
    バランカは新しいオイルしか販売していないので、かけるとフワ~っとフレッシュな香りが立つのが特徴なんですよ。香りもごちそうのウチですからね。 気に入っていただいてありがとうございます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうですね!
    我が家でもバランカで早速試してみますね。
    これからも新たな食べ方楽しみにしています(*^_^*)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    TAMAさんもバランカを愛用してくださってたんですね! 色々とシンプルな使い方を提案していきたいと思っています。
    私も、ビーズとスパンコールの作品をブログで拝見して、いつか本物を見たいと思っています。
    まずはRIKOさんのところのウエルカムボードからですね。
    コメントありがとうございました。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    そうそう、Umamikaori家で作りましたよね。
    人工のイクラは味のついた油に塩味がついたものなので、オリーブオイルにかつお節、海塩で似たようなものになるんですね。
    混ぜご飯を美味しくするには、使うオイルが美味しいことがポイントになります。
    あの時、私は逆にかつお節の美味しさを教えていただいたような気がします。もう、うちの食事はすべてがかつお出汁ベースになっています。 ぐっと味の世界が広がって出会いに感謝です!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ペタありがとうございます。
    バランカってかおりっちぃさんのブログで気になってました。
    おいしそう。
    またほうもんさせていただきます

  11. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。
    かおりっちぃさんのブログから訪問しました。
    わんちゃん沢山いるんですね~可愛いですね。
    私も大好きです!

コメントは利用できません。