飲めるオリーブオイル『バランカ』と直輸入イタリア食材

menu

オリーブオイル専門店ベリタリアのブログ

サラダ油って何から作った油か考えたことありますか?

ベリタリアですナイフとフォーク


内見会でこんな質問がありました


『サラダ油って何の油ですか?』


サラダ油はあまりに身近で原料なんて考えたことがないわ

という方が多いのではないかと思います。



サラダオイルは、なんでサラダなの?

そう思ったことはありませんか?


サラダ料理にも使える精製度の高い食用油として作られたので

この名前がついたそうです。

原料としては、菜種、大豆、コーン、ひまわりの種、などなど、、

「菜種サラダ油」のように単体のものもありますが、

その多くは数種類の植物油をブレンドしてつくられる「調合サラダ油」

その調合の配分や混合の仕方は企業秘密

どうやってつくっているかわからないことが多いのです。


油の原料のコーンや大豆についても、どこで作られたものか

遺伝子組み換えしたものかどうかなどの表示はありません。

ましてや、どこから輸入されたかもわからない原料だったりします。


私のようにオリーブオイルを扱っている物から見ると

当たり前のことが当たり前のことでなく

なんでだろう?という疑問がいつもつきまとっていました。


『サラダ油』記事の続きはアメンバー記事です


ポチっと↓応援ありがとうございます *

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
*イタリア食材のお店 Veritalia【ベリタリア】は↓のバナーからどうぞ*


イタリア輸入食材のナビゲーター・ベリタリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サラダ油の定義は知りませんでした。
    菜種なのかなというくらいの認識でしたし、
    家でも使っていなかったので…
    またまた、勉強になりました(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    オイルの知識は最近特に重要な
    事のように思います。
    オリーブオイルだけを使いだして
    何年になるかわかりませんが、それも
    いろいろな物がありますから、ベリタリアさんの
    記事から意識してマーケットで気お付けて
    見てみるとなかなか良い物はないことに
    きずかされました。
    ちょっと気なるオリーブオイル購入が
    逆に楽しみなります。
    味風味がそれぞれどう違うの?
    という感じです。

コメントは利用できません。